まこネット Maconettes

本堂誠の生活を綴るブログ。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"田中拓也×本堂誠 デュオリサイタル" 終演しました

01 duo concert

急なコンサート告知にも関わらず、ほぼ満席となるお客様にお越しいただきました。
暖かい雰囲気の中、楽しみながら演奏できてとても幸せな時間でした。

会場を提供していただいたアクタスの皆さまにも感謝です。
本当にありがとうございました!

02 duo concert

お知らせのときにはプログラムを一部のみしか載せていませんでしたので、今回演奏した曲目を記録として残しておきます。

J.S. バッハ / Johann Sebastian BACH
 チェロ組曲 第2番より (Baritone solo)

W.F. バッハ / Wilhelm Friedemann BACH
 2本のフルートのための6つのソナタより 第1番 (2 Baritones)

P. ヒンデミット / Paul HINDEMITH
 2本のアルトサクソフォンのためのコンチェルトシュトゥック (2 Baritones)

A. マルケアス / Alexandros MARKEAS
 2本のバリトンサクソフォンのためのジョーク (2 Baritones)

M. ラヴェル / Maurice RAVEL
 ピアノのためのソナチネ (Soprano + Piano)

C. サン=サーンス / Camille SAINT-SAËNS
 バソンとピアノのためのソナタ op.168 (Baritone + Piano)

F. プーランク / Françis POULENC
 オーボエ、バソンとピアノのためのトリオ (Soprano + Baritone + Piano)

| 未分類 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンサートのお知らせ

約2ヶ月、更新が疎かになってしまいました

今年の夏をまとめて振り返ると…

7月後半はイタリアへぶらり一人旅。
まずはヴェローナの巨大闘技場で、青空の下、オペラ"カルメン"。
00 italie opera

01 italie opera


高校時代の後輩が建築の勉強をミラノでしているということで会いに行ってきました。
02 italie duomo

ひとまず有名どころのドゥオーモ広場の写真を載せてみましたが、ミラノでの一番の衝撃はフューチャリズムの画家、ボッチョーニの作品を見られたことです。後のシュールレアリスムに繋がる、一つ前の運動『未来主義』なんてココにくるまで聞いたこともなかったので大きな収穫でした。(20世紀美術館にはボッチョーニを含む素敵な作品がたくさん展示されています!ミラノを訪れる際はぜひ!!)

ヴェネツィアに移動してからはおかげさまでガイド役を完全に押し付け(笑)、充実した建築物巡りをさせていただきました(すみませんでした)
年に1度架かるという橋、とそれに合わせたイベント。大勢の人が橋を渡ろうとやってきていました。
04 italie venezia 05 italie venezia



8月に入ってからは毎年恒例となっているブルターニュでのアカデミーにスタッフとして参加してきました。
06 bretagne

今年は12人の参加者の内、日本人が7人、中国人が3人、フランス1、スペイン1といった割合でした。
個人個人の上達だけでなく講習生同士の仲間意識や友情の芽生えなども感じ取ることができて、きっと充実した大切な経験になっただろうと思います。本当は私も講習生として参加したいほど(笑)、他の講習会にはない充実した内容だと思っています。
ブルターニュアカデミーの動画があるので、興味のある方はこれで少し様子を知ることができるかもしれません。



そして現在、日本に一時帰国しています。
今はこのコンサートに向けて、準備です!
07 actus concert

練習も順調に進んでおります
09 actus concert

芸大の先輩であり、尊敬するサクソフォニストでもある田中さん、パリで知り合ったピアニストの宮野さんとの共演、今からワクワクです!

| 未分類 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

