まこネット Maconettes

本堂誠の生活を綴るブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルティージャ! Tortilla!

Le français est sous cet article!!!

今日はクラスジェネラルの日です。
色んな人の名前が出てきますが、そのうちブログ内でサックスクラスの人々を紹介できればと思っています。


先週の間、ドゥラングル先生はブラジルに行っていたため2週間ぶりとなります。
毎回出欠確認のようなものをなんとなくするのですが、今日はギヨームがいません。

ニコラ曰く、舞台から落ちて怪我をしたのだとか…
心配です。みんなも心配そうな顔をしていました。

先生も落ちたことがある、とかマルタンも"80歳のおじいさんが落ちた"、とか話していたように思います。断言できないのは語学力がないためです。ご了承ください

それにしても、tombé(落ちた)と何回聞いたことでしょう。ニキータと自分は一昨日語学試験を受けたばかりだというのに!笑


今回はブラジルのお土産話が中心でした。サンパウロがサッポロに聞こえて仕方ありません…
どうしても知っている単語と結びついてしまうんですよね。でもちょくちょく日本のことも話題に上がったりします。自分たち日本人の知らないことまで知っていたりするので、先生の見聞の深さには本当に頭が下がります。。

そのあとは自分の理解が追いつかないうちにブログが話題になっていました。
ジョシュアが"Googleの翻訳を使ってブログ見たよ!"と言っていたので、このような見ていただく人のためにも、自分の勉強のためにも、フランス語も載せていきたいと思います!!


そのジョシュアが19時過ぎごろからおさらい会のようなプチコンサートに出演しました。
サックス、ピアノ、パーカッションのトリオ、多彩な響きを利用した現代曲で、とても興味深かったです。
特にティンパニの使い方!上でウチワダイコを叩いて響かせたり、上に音叉を乗せて音を出す方法は見たことなかったので、新しい発見でした。
そしてジョシュアの吊るされたアルミホイルを手でいじって音を出すという絵がとても面白かったです(笑)
RIMG0098.jpg


家に帰ってきたのは21時を過ぎていましたが、今日は絶対に料理する!と心に決めていたので、タイトルにもありますが、トルティージャを作りました

脱!パスタ!笑

日本で『パリのおうちごはん』というレシピ本を買ってきていたので、その中から自分でも作れそうな簡単なものをチョイスしました。スペイン風オムレツのことをトルティージャというそうです。
じゃがいもがたくさん入っているので、結構お腹にたまります。

蒸らすためのふたがないので、もう一枚フライパンを重ねる、の図。
RIMG0099.jpg

完成はこんな感じです。
RIMG0100.jpg

お皿からはみ出している辺り、なかなかのボリュームであることが窺えます。形はいびつですが、初回ということもあるので勘弁してください

でもおいしくできたと思います!ごちそうさまでした!!!


J'ai cuisiné une omelette espagnol,Toltilla!
C'étais presque première fois que j'ai cuisiné,mais j'ai pensé que ça a bien marché!!!
J'ai bien mangé,je suis content!
スポンサーサイト

| 食事 Repas | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次はラタトゥイユを作ってみてください!

| 太郎 | 2012/11/20 12:30 | URL |

ラタトゥイユ、任せて!作ったらまた載せるから~♪

| 本堂 | 2012/11/20 19:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makotohondo.blog.fc2.com/tb.php/11-d57c6cfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

