まこネット Maconettes

本堂誠の生活を綴るブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルティヨン Berthillon

ベルティヨンと言えば、アイスクリーム!!
しかし本日いただいたのはパフェ

melba1.jpg melba2.jpg

左が友人の頼んでいた苺のパフェ、右が私の頼んだラズベリーのパフェです。
日本のパフェとはまた違った趣のものだと思いますが、そもそもフランスにはパフェは存在しないものだと思い込んでいました。
名称もパフェとは呼ばず、『~メルバ』と名前が付いていました。調べてみるとこれはどうやらお菓子の形態のひとつではなくて、人名のようですね。
そして写真では確認できませんが、あのクリームの下に隠れているアイスクリームこそ、本領発揮と言わんばかりの美味しさでした。

喫茶店に入らなければ食べることのできないパフェ、そしてパリ中心のサンルイ島に行かなければ食べることのできないパフェ、間違いなくわざわざ赴いて食べる価値のあるものでした
スポンサーサイト

| スイーツ Des Gateaux | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makotohondo.blog.fc2.com/tb.php/119-12d5b9c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

