まこネット Maconettes

本堂誠の生活を綴るブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小澤征爾×武満徹 『音楽』

フランスにいるにもかかわらず、日本の書物を読んでいます。
RIMG0204.jpg

先日同級生の外山さんにフランス語関連の本を借りたときに一緒にお借りしたものです。
自分と何も関わりがないわけではなく、このお二方はどちらも日本を出たところから物事を見ているという点で、非常に興味深い内容でした。

日本の外の視点から見る世界の音楽、日本の音楽。また日本の音楽教育のあり方や指導する立場としての意見など、この対談は30年ほど前に行われたそうですが、ここで提起された問題は未だに解決されていないと思います。

借りたものではありますが、手元に置いておきたい一冊です(笑)

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makotohondo.blog.fc2.com/tb.php/32-19f8b6fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

