まこネット Maconettes

本堂誠の生活を綴るブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴァカンス(入試期間) Les Vacances du concour d'entrée

3月2日よりCNSMでは入学試験のためのヴァカンスとなっています。
年末年始のヴァカンスと違い、今回は入試のためなので学校が閉まって練習ができなくなるということがありません。
日本ならむしろ、だからこそ関係者以外立ち入り禁止になりますが、その辺りはフランスということですね

この1週間の間に母親と義姉がツアーで、それから高校時代の後輩が一人旅で遊びに来ており、一緒にパリ観光をさせてもらいました。
この後輩くんが建築関係の学科に所属しているため、それに関係した美術館や博物館を見てきました。

ル・コルビュジエ(Le Corbusier)が設計したサヴォワ邸(Villa Savoye)。
RIMG0218.jpg

シャイヨー宮にある建設・文化財博物館(Cité de l'architecture et du Patrimoine)。
RIMG0252.jpg
特別展示で、同じくコルビュジエが設計したユニテ・ダビタシオン(l'Unité d'habitation)が一室まるまる入っていました。

ジャン・ヌーヴェル(Jean Nouvel)が設計したケ・ブランリー美術館(Musée du Quai Branly)の展示室までのスロープ。
RIMG0269.jpg
ライトで照らされたたくさんの文字が川のように流れていく様子。

大学に入ってからは少しずつ美術に関心を持つようにしてきたつもりでしたが、そういえば見てきたのは絵画ばかりだと気付いた今日この頃です。建築にはほとんど関心が向いていなかったと反省しています。それに気付かせてくれた彼には感謝ですね


サヴォワ邸からの帰り道。
RIMG0245.jpg
完全にぶれてしまいましたが(笑)、桜です!!!


少しずつ春が近づいてきましたね
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makotohondo.blog.fc2.com/tb.php/44-57e28471

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT