まこネット Maconettes

本堂誠の生活を綴るブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試験、お買い物、たこ焼き

ようやく終わりました…
今日はソルボンヌ大学でTCFの語学試験。

いろんな国籍の人が大きな講堂で一斉に試験を受けるので、日本のセンター試験を思い出しました。。

TCFは英語のTOEICのようなもので、どれだけ点数を取れたかによってレベルを判断する、というものです。

来月結果が届くので、また報告させていただきます。
もちろん引き続きフランス語の勉強、がんばっていきます!!!



その後フナックというショッピングセンターへ。
目的はSDカードリーダーの購入です。なぜならカメラとパソコンをつなぐコードを日本に置いてきてしまったから
録音機のエディロールとパソコンをつなぐコードと一緒だと思っていたんです…油断しました。
9ユーロで買えたので大満足

帰り道、BHV(これもショッピングセンター)のショーウィンドウが素敵だったのでさらに気分が良くなりました!
RIMG0089.jpg

黒鍵がフォークとナイフ!
RIMG0088.jpg

"頭"がテーマらしく、ちょっと怖いです。
RIMG0091.jpg

そしてそんなときに気付くんです。
"エディロールのSDカードを入れ替えてパソコンに読み込ませれば良いのでは?"

とにかく何とかして買わなければということしか考えていなかったため、そんな発想は全く出てきませんでした
後から気付くことってよくありますよね…?



夜はたこ焼きフェットにお邪魔してきました。
外国に来た(からこそ?)のにどんどん増える日本人のお友達!
みなさんから生活の知恵などたくさんいただいております。

家に着いたのは深夜2時過ぎごろ。
メトロが動いていて助かりました…交通事情に関して、遅くまで動いているというのは唯一日本に勝っている点だと思います(笑)
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makotohondo.blog.fc2.com/tb.php/8-b83a8236

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

