まこネット Maconettes

本堂誠の生活を綴るブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽家になるために Journée de la Profession

オリエンテーションに引き続き開講されたのは学部2年目向けの講義でした。
まずは現役で音楽に関わる仕事をしている人たち、音楽院で教鞭を取っている方から、ベルギーの文化センターを管理している人、ジャズを職業にしている人まで様々なジャンルの人たちが集まり、討論のような形式で『音楽』を職にすることについての議論が交わされました。
正直なところ日本ではこのような話は厭われますが、このようにオープンな討論ができるのは海外ならではだと思います。

この後はそれぞれが選択したアトリエに分かれて、絞られた内容をより深く知ることができるような講義を受けました。
私が選択したのは『フランスの音楽家を支援する制度』についてと『ステージマナー』についてです。他にもどのように演奏会の情報を拡散するか、どのような演奏会を企画していくかについての講義もあったようで、どれも魅力的でした。すべてを受講できないことは残念でしたが、いずれにしても非常に有意義な時間でした。
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makotohondo.blog.fc2.com/tb.php/82-22f6289a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

