まこネット Maconettes

本堂誠の生活を綴るブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソプリロ・サックス Soprillo Saxophone

先生が吹いているこの小さい楽器、一体なんでしょうか?
2013-10-14 164813



そうです、この楽器の名前は『ソプリロ Soprillo』といいます。
この楽器のメーカーはセルマー社ではなく、ドイツにあるエッペルスハイム社によるもので、同じくチューバックスもこの会社によって作製されました。

オクターブキーが楽器本体につけられず、マウスピースに穴が開いちゃってます。
またサイドキーは”レ♯(C2)”までしかなかったり、トリルキー(Tc)がなかったりしますが、すでにソプラノ・サックスの1オクターブ上というだけで充分存在意義はありそうです。同時に音程の存在は皆無に近いです(笑)
相当な訓練を要するでしょう。

しかし先生はそんなソプリロをなんと2本も発注していました。(既にチューバックスは1本あります)
今年度中に作曲家とのコラボレーションでおそらくエチュードの作曲が行われるのですが、”ソプリロとチューバックスのためのエチュードをお願いしようか”なんて話していました。
近い内にソプリロのスペシャリストやチューバックスのスペシャリストが誕生するかもしれませんね!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makotohondo.blog.fc2.com/tb.php/87-d0c1cdd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

