まこネット Maconettes

本堂誠の生活を綴るブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニコラ・プロスト氏のマスタークラス Master Classe de Nicolas Prost

CNSMの例年行事として開かれるマスタークラス、今年はサンモール音楽院で講師をしているニコラ・プロスト氏が招かれました。

私が彼の名前を知ったのは大学1年生の頃だったと思いますが、かつてクラシカルサックスのCDを買い漁っていたときに、その頃興味のあった曲ばかりが収録されたCDをインターネットで発見したのですが、あまり出回っていないものだったためか相当な値上がり具合だったのです。その奏者がニコラ・プロスト氏でした。

2013-11-19 222115

もう手に入らないと諦めていたのですが、フラッとこちらのバンドレンのお店に入ったところ、なんとさも当たり前かのように置いてあったのです!
もう即決、即買いでした(笑)
他にも中々手に入らないアルノ・ボーンカンプ氏のCDも品揃え豊富です。

ドゥラングル先生のお話にありましたが、ヒンデミットのヴィオラソナタをサックスで演奏しようと初めて試みたのは彼だそうです。
また彼が立ち上げた団体、"サクシアナ(Saxiana)"はこのような新しい挑戦、作曲家とのクリエーション活動、他にも講習会の開催など幅広く活動しているようです。

マスタークラス後のミニコンサートでは映像と語りとエレクトロのための作品や電子楽器を演奏し、また一つ新たな発見をしました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makotohondo.blog.fc2.com/tb.php/90-20605d08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT